〜災害レポート〜4月20日
コラム執筆者

NPO法人せんだいファミリーサポート・ネットワークト 代表理事

伊藤 仟佐子(いとう ちさこ)

皆さんへ

濱砂さんが紹介してくださった、絵本作家の絵本、後2週間ほどで届くとの連絡が入ったのはお話ししたと思いますが、その前に広報活動をしたいと考え、見本を送っていただけるようお願いしたところ、昨日校正刷りで作ったというかわいい絵本届きました。
きっともらった人がこころがあったかくなると思います。
たくさんの人に見てもらえるよう、頑張って配ります。

それとみなさんにお願いがあります。
学校が始まって避難所も整理されてきていますが、まだまだたくさんの人たちが体育館や市民センターなどで避難生活をしています。今避難所にいる人たちはみなさん長期化する人たちばかりです。

先日から私が活動しているもう一つもNPOと男女共同参画財団が連携して、お洗濯ボランティアを始めました。女性に限定して洗濯物を受け取って→洗って→返すというボランティアです。すべて、女性のボランティアが行っています。
新聞に掲載したところ、いろんなところからお願いが来ています。

それで、避難所につながり生の声を聞くことができたのですが、今一番欲しいのがお化粧品なのだそうです。基礎化粧品でいいので、手に入らないかということでした。 避難所は乾燥しているので、肌がボロボロになっているが、支援物資に化粧品が欲しいとは言いづらいとのことでした。
洗顔石けん、歯ブラシ、歯磨き粉、そして、これからたくさんの洗濯をしなければならないので、洗剤も必要です。あと、パンティライナーも欲しいそうです。

個人にお願いするのではなく、お知り合いの化粧品や洗剤・石けん、ナプキンの会社にお願いしてはいただけないでしょうか?化粧品も石けんもパンティーライナーもサンプルでもいいです。

よろしくお願いします。

※ご発送およびご連絡される際には「マミサミのホームページを見た」とお伝えください。
**********お問合せ先*************************
仙台市子育てふれあいプラザ のびすく仙台
〒980-0021宮城県仙台市青葉区中央2丁目10-24
仙台市ガス局ショールームビル3階
電話:022-726-6181 FAX:022-214-5071

おすすめの記事